猫も杓子も

育児クエストという無理ゲーやってます。お酒好きです。

2年経ちました

2年前の夏の朝、電話を受けている最中に破水して、急いで入院したものの、丸1日特に変化なく、陣痛来たかと思ったら子宮口が開かないわ酸素吸い過ぎで頭痛になり結局、帝王切開してこんなにしんどい事もう無いわと思っていたら、出てきた後の方がしんどいわっ!なんじゃコリャ!!

 

という事で、2年経ちました。

 

0歳頃

  • 出産直後は全く分からずで途方にくれて、劇凹み。
  • 産後4週で娘氏が意識失い、救急車で運ばれる(翌日、検査するも結局原因不明)
  • お宮参り後、実家から戻るも産後の情緒不安定が爆裂し、数日で実家に戻る。
  • この頃?母乳途絶える。3ヶ月を過ぎ、やっとリズム掴む。明けない夜は無いとしみじみ。
  • 4ヶ月ぐらいから育児が楽しくなってきたと思ったら自分がインフルにかかって、娘氏を実家に疎開さす。
  • 離乳食が始まり、離乳食作りに目覚める。

一番モチベーションの浮き沈みが激しかった頃。

産後鬱怖い。

 

1歳頃

  • 0歳で保育園に入れずものほほんとしてたら、1歳でも入れず\(^o^)/
  • 秋ぐらいになって流石にヤバイと思い、区役所詣で始める
  • 認可外に奉納金収めて4月からの保育園確保したものの、その前に延長してた育休切れちゃうよ!!オーマイガッ!
  • ってなっていたら隣の区に入れる事に、育休切れちゃう前月に滑り込み。
  • 復職した。プライベートあるってサイコー。
  • でも育児と仕事の両立は無理だわ。両立しようなんておこがましいと体感する事しばしば。

この頃は育児を本当に楽しんでました。

しょっちゅう実家に帰っていたし。

でも保育園入れないのは本当に困って、最悪退職だなぁと思っていました。

 

2歳前

  • 体調不良が続く。
  • 娘氏の自我が激しくなる。
  • 自分でやる!イヤイヤの嵐。
  • お母ちゃんも声大きくなるし、怒るしで自己嫌悪の連続。

最近ですが、娘氏も私も、思い通りにならない事が多い、思っている事が伝わらない、相手が考えている事が分からなくてぶつかる事が多くなってしまい、正直凹んでおります。

娘氏の体調も悪かったり、私も疲労が全く抜けなくてイライラするし、良くない感じ。

 まあ、何とかやり過ごすしか無いんだけどね。

 

そうそう、娘氏にとって最近はアンパンマンネ申なようで。

せっかくなので、お誕生日プレートをアンパンマンにしてみました!

f:id:gureko:20160808104702j:image

ケーキも食べるって言うから買ってきたけど、アンパンマンプレートもケーキも殆ど食べてくれなかったよ。・゜・(ノД`)・゜・。

 

きっと酒の肴にならない物は苦手なんだろうなぁ。

まだまだ闘いは続く_(:3」∠)_