猫も杓子も

育児クエストという無理ゲーやってます。お酒好きです。

娘氏、悪魔になる〜突発性発疹ログ

産まれてから1年8ヶ月の間、たいした病気をしていなかった娘氏も、先日突発性発疹にかかりました。

突発性発疹は乳幼児であればお馴染みの、登竜門的な病気です。


異変は日曜の夜から始まりました。

いつも遅くても21時には寝るのですが、寝つきが悪くて22時ぐらいに。

寝ている間も掛けた布団をゴロゴロして自らはいでしまう。

何度掛け直しても同じことの繰り返し。

そんな暑い訳でもないのになぁとムニャムニャしながら、何度も母は掛け直してました。


翌朝、遅く寝たにも関わらず、早起きしてしまい、あらあらと抱っこしたら既に灼熱バディ。

ここから38〜39度台の熱が4日間続きました。

前にも熱は出したことあったのですが、一時的なものでこんなに続くのは初めて。

小児科に3回、耳鼻科に1回通うも、

インフルエンザ→陰性

血液検査→特に問題なし

アデノウィルス→陰性

中耳炎疑惑→耳掃除してなかっただけ(*´ω`*)

と、熱の原因分からず。


その上、前に喜んで飲んでいた薬を完全拒否!

薬を2回チェンジするも、全部拒否。

最終的に小児科の先生からダメ出しを受け、無理くり口に塗り込みました。

吐き出さないだけ良しとします。


その内、食欲もなくなり、大好きだったアンパンマンのおせんべいやバナナも受け付けなくやなり、幼児向け野菜ジュースばかり飲んでました。

それもグリコの限定なので近所のスーパーで買い占め。

水分も摂れるし、栄養もあるからいいかなぁと割り切りました。


発熱3日目ぐらいから、朝起きても眠そうでウトウト。

4日目には不機嫌になりました。

まだこの頃は熱で疲労困憊なんだなぁぐらいに考えてて、今思い返すとばまだ平和だったなぁと。


そして嵐は5日目にやってきました。

熱がやっとさがった!

それもいきなり平熱の36.6度。

体温計壊れたかと思って測り直しましたけどね。


やれやれと思っていたら、顔に発疹が出たりして。

そして、この世の終わりかと思うぐらいの超絶ハイパー不機嫌ちゃんに!


こ、これは。もしかして…。


突発性発疹\(^O^)/


突発性発疹は3〜4日熱が続き、下がると湿疹が出て、別名「不機嫌病」と呼ばれるそうです。

この病気、不機嫌になってからが本番らしいです。


もうね、この不機嫌がメチャクチャ凄いのなんのって。

泣くって言うより叫び過ぎてスナックのママみたいなカスカスの声になるわ。

悪魔に取り憑かれたみたいにのたうち回って、椅子の脚やら壁にぶつかって傷だらけだわ。

極め付けは頭点ブリッジ!

プロレスラーが首を鍛えるために腕組みしてするブリッジみたいなのを叫びながらやる。


もうこの間は娘氏が怪我だけしない様注意するだけで、あとは基本なすがまま。

嵐が過ぎるのをひたすら堪えてました。

よく虐待だと通報されなかったもんです。


3日程したら湿疹も無くなり、気持ちも段々落ち着いてきて、笑顔が出た時は元の娘氏に戻ったと心底ホッとしましたね〜。

この病気で、また少しだけ、お母ちゃんレベル上がった気がします。

娘氏も良く頑張った!!